秋分

秋分ですね

  あちこちで見かける彼岸花・・不思議と秋分近くにちゃんと咲く

自然ってすごいな~

先祖を敬う日だよ。って娘に言われた。

  そうだった、昼と夜が同じ長さなだけじゃない。

 

朝から自由の身だったので

夕べ つけておいたとっておきの小川町の大豆を圧力鍋に・・

味噌をつくろっと。

  柔らかうなった大豆はめちゃうまで、

  つぶす前にへっていく・・・・

 

ダメダメ、今日は味噌を仕込むんだ!!

 

塩と麹とまぜて つぶした大豆を丁寧に混ぜる。

これだけで味噌ができるなんて なんて不思議なんだ。

 

それから 甘酒を仕込む。

こちらはお米と麹とみず

これで甘酒ができちゃうなんて・・・

 

自然って・・すごい。

 

さて甘酒はそろそろできるかな・・

お味噌は半年間おまちくだされ~ゆっくりゆっくり熟成されてね。