からだのこと。

みんないろいろ・

股関節の本をいただいた。

かれこれ10年以上会ってない友達に、いただいた。

手術しないでも大丈夫かもしれないという希望をいただいた。

 

そもそも

意識が、現実を創っているとしたら、

私は何を体験したいのだろう。

何に気づきたいのだろう。

 

そんなことを思ってると、

 

今年の初め、頭に腫瘍ができて手術したスタッフが

こんなことを話してくれた。

 

奥様を)裏切るわけにはいかないよ。

あんなに尽くしてくれたんだもの。

 

たぶんその奥様はずっとずっと尽くしていたんだよね。

そのことに病気になって初めて気づいたんだよね。

 

手術の前奥様をちょっぴりうるさがってたように見えたのに

術後の彼は、今日こんな風にいう。

そりゃ気に入らないこともあるけどさ、違う環境で育ってきたんだから

仕方がない、それを受けいれていくんだよって。それが結婚ってことなんじゃないって。

 

君の病気はもう大丈夫。治ったねって。すぐわかったよ、

放射線治療とかいらないよ。

 

私は何に気づけばいいのだろう・・・

 

今日も一日ありがとう。

謙虚に生きられたかな

感謝して眠ります。

明日の朝、希望に起きられますように。