2017-01-01から1年間の記事一覧

豆腐

1300円だって。 中島豆腐さんの醍醐 食べてみたい 岩とのにがり・・これも興味ある。 7月に糸島に行ったときの 又一さんのお塩もおいしかった。 日本の食事って、すてきだなあ 今日もありがとう。 おやすみなさい

柿の季節。

柿ジャムとの出会い。 出会いは3年前。 いただいた柿が柔らかかった。 固めの柿が好きだから、こまった。 さてどうしよう まさか柿でジャムできないよな・・・ 調べてみたら、できそう・・♪ まさしくこれは人生で大きな大きな出会い。 本当にすっごくおいしい…

きょうもしあわせ

今日は朝から雨 でも心の中はぽっかぽか なぜなら 娘たちがとびっきりのランチと、デザートを 作っていてくれたから・・ 何もなくても彼女たちからはいつも元気ももらってる 今日はもっともっと幸せになっていいんだよ。 自分をいきていいんだよって、 言わ…

数字って・・・

数字の不思議 こんな数字を見ると なぜかうれしくなっちゃう

水引のイヤリング

金剛院 椎名町にある金剛院はいろんなイベントを開催している ちょっとすてきなお寺です 久しぶりに岡本先生の水引講座に参加しよっと。 水引でイヤリングをつくる。 今までにない形。淡路結びでも玉結びでもない 円だ。 どうやって創るのだろう 11月22…

見守りサービス

郵便局の主催の講習にて DMの作り方を勉強した とても参考になった。 が、それとは別にいただいたパンフレット めちゃめちゃ気になった。 こんなことしてたんだ~ アメリカに住む友達が一人暮らしのお母様を心配していたが、 こんなサービスがあることを教え…

きょうも

10月10日はなんか大切な日だったらしい 今日から流れがすっとかわるらしい 昨日の夜 愛のスイッチポチッとした。 地球がどんどん愛に満たされていく・・・ 今日も愛に満ちた言葉を発していこう

愛される人

よく知ってるCHAMちゃん 見てるだけで、そこにいるだけで 心がほんわりあたたかになる その空間が愛に満たされる。 そんな人に私もなりたい

今日から木星は

蠍座に移動したらしいですね。 天秤座から蠍座に移動すると いろんなことが現実化されていくらしい・・・ 昨日 高取保育園のいただきます を見た後におもっていたら・・・ JR青梅線 福生駅の近くに ありました。 日本酒もおいしそう・・・・ 思ってることが…

紅葉の季節に

ドライブジェニック・・・NO.1 日帰り軽井沢!! 本日は スズキのソリオか トヨタのルーミーを検討中の お客様に 休日 日帰り散歩のご提案。 彼女とのデートがすてきな一日になりますように。 軽井沢へお出かけ予定の皆様に かよ’s チョイス軽井沢 参考にど…

ドライブジェニックって

ドライブジェニックとは フォトジェニックなスポットにお出かけしてドライブでしか撮れないすてきな写真を 写真をたくさん撮ること・・・らしい くるまやさんからのおすすめを この秋から提案していこうと企画中 まずは・・・軽井沢 休日が待ち遠しくなるこ…

スリランカ料理と水天宮

丸の内のオアゾ・・・ 風が気持ちいい たまにはこころのままに 移動してみよう っていうことで このあと日本橋でスリランカ料理そして水天宮 こんな一日もいい。

いただきます

いただきます 久しぶりに渋谷に行った 高取保育園の食育実践のドキュメンタリー映画 日本人のDNAと西欧人のDNAは違うらしい。 日本人にはやっぱり和食が合うらしい。 ここの保育園のこのたくましさ。 きらっきらの笑顔。 見習いたい。 今日も心を込めて 味噌…

生まれ変わりの日

10月8日は旧暦の10月1日 だそうです。 2017年から始まった変化はここに来て急加速 天秤座にいた木星がいよいよ蠍座へ こんな時に私もうまれかわり・・ 東京駅ですてきな出会いを経験。 その後乗った電車は・・・帰るつもりが あれ逆方向・・・ し…

シンクロニシティ

偶然の共時性 宇宙には互いに共鳴し同調するようにさせる見えない力があるらしい 本来の自分を生きるとセレンディプティ 思いがけない幸運を引き寄せるそうな。 今日は朝から頭が大混乱。 自分がどこを向いて進んでいいのかわからなくなるこんな時こそ、答え…

量子力学

意識 意識とは光らしい だから意識的に生きると輝く らしい。 輝いて見える人って、本当に光を発振してたんですね。 量子力学的に証明されてるらしい。 意識的に生きていこう!! 輝いて生きていきましょう。 あしたも元気に笑顔でいこうっと。

からだのこと。

みんないろいろ・ 股関節の本をいただいた。 かれこれ10年以上会ってない友達に、いただいた。 手術しないでも大丈夫かもしれないという希望をいただいた。 そもそも 意識が、現実を創っているとしたら、 私は何を体験したいのだろう。 何に気づきたいのだ…

自然の恵み

収穫の秋は続く 今日もいただいたブドウとあそぶ。 そうだ、そのままブドウの酵母をつくろっと。 ブドウ、お水、そして砂糖・・15年前くらいに何回か やってた酵母つくり。 あの頃はちょっと余裕があった。 よく酵母パンつくったりしてたしてた。 なつかし…

食欲の秋・・というより

収穫の秋!!! 今日はなんと大量のブドウをいただく。 さてさて何に変身してもらいましょう~? ワイン!! なんて作れるのだろうか?? とりあえず ジュース作ってみよう ことこと 煮てたらラインがきたよ。 友達はそれを焼酎で割ったらめちゃウマだったと…

食欲の秋

サツマイモをいただいたので 秋はおいしい サツマイモでスイートポテトを作る アップルパイもおいしい サツマイモのクイニーアマンもおいしいじゃない 高麗のも巾着田にいったの? 栗は売ってなかったかしら?とっさに出ちゃった・・ 栗があったらなにつくっ…

新しいことにチャレンジ

最高の引き寄せ 9月4日 TSUTAYA代官山で 井上浩之さんの話をきいた 私のミッションは人を笑顔にすること くるまやさんだから、ご来店くださる方が笑顔になって くれたらうれしい。 くるまの知識をもう少し増やそう それから話題を増やすために・・・ とき…

子育てに大切なこと

高濱正伸さん はなまる学習会という塾をしている この方の言葉から 人は人とつながり 感動するために生きている 大人はこどもに 自分で考え壁を乗り越えるおもしろさを 10歳までにおしえること。 にこにこと 楽しそうな毎日を 一生懸命何かを楽しむ姿を 子…

秋分

秋分ですね あちこちで見かける彼岸花・・不思議と秋分近くにちゃんと咲く 自然ってすごいな~ 先祖を敬う日だよ。って娘に言われた。 そうだった、昼と夜が同じ長さなだけじゃない。 朝から自由の身だったので 夕べ つけておいたとっておきの小川町の大豆を…

からだのこと

変形性股関節関節症 1週間前・・とある病院にて診断された私の股関節・・ 初めて見たレントゲン写真・・ 理科の教科書でみたことのある骨の写真とはちがい、 股関節と足の骨の間に隙間がない・・ 手術はいやだと、30年 整体に頼ってたものの、 ここまできた…

あまざけ

甘酒・・・ 最近砂糖の代わりに甘酒を使うことが増えてきた 最初は飲む点滴・・ アンチエイジング・・ なんていいながら楽しんでいたのだけど。 最近お弁当の卵焼きにも砂糖の代わりに甘酒を入れる。 今日はなすを揚げて、南蛮風にしたのだけれど これも甘酒…

日々是好日

お気に入りの言葉1 最高の現実のために 最高の未来のために 言葉を紡いでいこうと思う・・ 人はみな 愛と感謝で出来ている 人はみな 愛と感謝の中で生きている BYたまちゃん